コンペ部門一位作品紹介

この度コンペ部門で1位を頂きました、びすけっとです。初めに、調布際に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

早速作品紹介をしたいと思います。この作品は「ダメージ加工と汚し」、それと「ジオラマ」をテーマに作成しました。

まずはダメージ加工と汚しについて。ダメージ加工は基本的にデザインナイフ、半田ごて、ホットナイフを用いて行いました。全体的な細かい傷はデザインナイフで、胸の大きな穴やビームがかすったような跡は半田ごてで、ビームサーベルで切られた跡はホットナイフでつけました。今回が初めてダメージ加工だったため、どこに傷がつきやすいかなどを考えながら恐る恐る傷をつけました。汚しは塗装とほぼ同時に行いました。サーフェイサーを吹いた後はすべて筆で塗装しました。筆を常に上から下に動かすことで、雨だれを表現しました。

次にジオラマについて。当初は茶色一色の味気ないジオラマになる予定でしたが、先輩に色々教えていただきちゃんとしたジオラマを作ることができました。ジオン水泳部コンペということで水辺の表現に挑戦し、地面が湿っている所と乾いている所に差をつけました。正直なところ、本体よりもジオラマ制作のほうが大変でした。

全体を振り返ると、この作品は初挑戦の塊だったと思います。上に書いたようにダメージ加工はもちろん、汚し表現や筆塗り、ジオラマ制作はすべて初挑戦でした。この経験を生かして、これからもいろいろなことに挑戦しながら作品を作っていきたいと思います。

宜しければフォローしてください。